2011年12月2日金曜日

THE LEGEND - 植芝 守央(Ueshiba Moriteru) -

名前:植芝 守央(Ueshiba Moriteru,1951~)
国籍:日本
出身:-
職業:合気道3代目道主、国際合気道連盟会長 他

合気道道主初代、2代目と続くのが3代目・植芝 守央現道主です。
2代目と共に合気道を広く世界に発信していった方ですね♪

また、「障害者合気道」を設立し、体の不自由な方でも合気道の段位が取得できるよう
な仕組みを作るなど、合気道の範囲をさらに広げていきました。

現在では、本部道場での稽古の他、演武、指導のために
全国各地(それこそ世界中ですよね^-^;)を飛び回っていらっしゃいます。

有名所では、全国合気道演武大会、岩間合気大祭などがあります♪
特に岩間大祭では、花見中の席を一席一席訪問していただいて、みなさんと写真を撮る
といった面を見せてくれます。
(これだけで2時間くらいかかっているかと・・・笑)

さて動画紹介ですが、3代目道主から動画の数がハンパなく出てきますΣ(・ω・ノ)ノ!w
やはりこの辺は時代ですね~、動画タイトルからして世界規模ですもん(*≧▽≦)bb

・「Ueshiba Moriteru Doshu - Great Aikido Demonstration - 植芝守央道主~」(by youtube)

・「Doshu Moriteru Ueshiba interview @ Finnish TV」(by youtube)