2011年12月12日月曜日

THE LEGEND - Lydia la Riviere Zijdel -

名前:Lydia la Riviere Zijdel
国籍:オランダ
出身:-
職業:-

この方をご存じな人はそういないと思います。
僕もついさっきまで知りませんでした(苦笑)

たまたま見ていた映画「AIKI」の映像特典を見ている最中、
  「障害を持った人の合気道動画ってあるのかな?」
って思いyoutubeを探してこの方に出会いましたから。

この方はオランダ人女性で、車いすで合気道をやっています。
それだけでも驚きですが、なんと合気道歴18年(初段)の大先輩でした!!
プラス空手3段付き(笑)

ホントに驚いたの一言です。
これまでに世界中を回り身障者に体育と護身術を教えているそうです。
各国でこれまで子供も含めて8000人の男女に指導し、身障者に勇気と希望を与えたらしいです。

うちのブログでは有名な先生以外にも、リディアさんのようなLEGENDも進んで紹介していきます♪

・「Aikido from a Wheelchair Lydia la Riviere Zijdel」(by youtube)