2011年11月12日土曜日

合気杖を覚えよう! vol.1

ちょっと間を置いたブログ更新になってしまいました(笑)

ここ最近、このブログをどう運営していくかについて、自分なりに考えてみました。
冷静にみると、僕の技術不足のせいで、見づらい感じになっているんですね(涙)

まず課題として、
        ・面白く合気道を紹介(←一番の課題です ;-; )
   ・読みたそうな記事を検索しやすくする
   ・せっかくの合気道だから、世界中の人が観れるように英語表記を記述
ってなかんじで取り組んでいきますので、長い目で見守ってください(^-^;)

さて、今日は杖(じょう)の紹介です。正確には、合気杖(あいきじょう)と読みますが、
これをちゃんと覚えている方はあんまりいなかったりします。

普段の稽古だけですぐ覚えるのは、なかなか難しいと思います。
ちなみに、ぼくは当時、掃除機に付いてる小さい棒を使いながら
動画を見ながら覚えました(苦笑)

今日は当時使った杖の動画を紹介します♪

     ・「合氣杖20式基本教學」(by youtube)


関連書籍はこちら:


【DVD】合気杖 特別講座合気道9段 斉藤守弘
【DVD】合気杖 特別講座合気道9段 斉藤守弘
価格:6,300円(税込、送料別)

【DVD】合気剣 特別講座合気道9段 斉藤守弘
【DVD】合気剣 特別講座合気道9段 斉藤守弘
価格:6,300円(税込、送料別)