2011年11月15日火曜日

なんで合気道を始めたの? vol.2

ブログ立ち上げの記事で、失恋がきっかけで合気道を始めたと書きました。


確かにそうなんですが、一応その前段階があるんですよ(笑)


今から3年ほど前、付き合ってた彼女と別れて、ある意味肩の荷が下りたなって
気分になった僕は、ちょっと自分にご褒美をあげようかなって思いました。
それは・・・






海外旅行です(爆)







もういっそのこと、思い切って国を出てみようと、初の海外旅行に踏み切りました。
会社を2週間も休んで(上司は僕を察してくれたようです^-^:)



行った先はフランス♪まぁ失恋旅行ですわ(泣)
まぁてんやわんやでなんとかフランスについて、いろんな観光名所を見学したり、
現地の外国人と友達になったり出来てホントに楽しかったです♪


フランス級に行けば、僕が「外国人」ってことになります。
当然といえば当然ですが(苦笑)

知り合った外国人はホントすごい数です。
フランス人、アメリカ人、スペイン人、ドイツ人、中国人、韓国人、ボスニア人、日本人
・・・もう多すぎてよく覚えてません(爆)


そんな知り合った僕に、多国家のみなさんが決まって聞いてくる質問がありました。




「日本ってどんな国なの?」



一見どストレートな質問なのですが、ここで僕は困惑しました。

「あれ?どんな国だっけ・・・?」

スシだの富士山だのといった答えは、日本人としてしたくなったので、
考えてみたんですが、一向に答えが出ません。


答えられませんでした・・・(泣)


そこで気付きました、

 「おれ日本について全然知らんわ」

帰国したら日本について知れることをやろうと決意しました。

今思えば、それが合気道を始めたもう一つのきっかけだったのかもしれません。

「きっかけは一つとは限らない」
人生ってのはいろんなことが起きるんですね♪