2012年1月24日火曜日

合気道 袴の着方、たたみ方

合気道を始める方々の動機として、「袴(はかま)をはきたい」っていう
方がかなりいらっしゃいます。


確かに、女性の袴姿には以前「合気道と妄想」で紹介したように
そそられるもんがありますね(笑)

袴とは、日本の歴史では大昔から男女問わず使用されている、
現在ではコスプレ的な憧れも強いのかもしれませんね。

ぼくはまだ2級なので袴を着ることはないんですが、
「袴のはき方、たたみ方」を調べると思ったように見つから
なかったりします(~~;)

今回はなんとか見つけました「袴のはき方、たたみ方」の
動画を紹介します。

●「袴のはき方」

●「袴のたたみ方」

「袴のたたみ方」の方は合気道袴ではありませんが、やり方は同じでしたね。
ご参考までにどうぞ♪
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村