はじめてすぐの頃はチンプンカンプンだった武道が、
今となっては少しは分かってきた気がします。
しかし、いざ初心に戻ってみると・・・
「あれ?力を使わずに相手を制するのが合気道だよね?」(。´-ω・)ン?
っていう根本に気づきます。
そうです、合気道を続けていくうちに、技ばかりを覚えようとして、根本を
忘れるってことはホントによくある話だと思います( ̄▼ ̄|||)
ちなみにぼくは、ランキングも上げときますか♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
さて今回は、初めて合気道を見たときにも教えてもらった、また究極でもある
「合気上げ」について触れてみたいと思います。
普段の稽古でも先生にやってもらうのですが、
正直さっぱり分かりません・・・(o゜ー゜o)??
3年もやっててもです(笑)
よく先輩の有段者にも、「すぐに分かったら面白くないじゃん(笑)」って
言われるんですが・・・
3年もやって分からんとイヤにもなりますよ(怒`・ω・´)ムキッ
改めてネットで調べてみると、なんとも漠然なことが書いています。
・合気とは、体の内部感覚なので、外見からは分かりづらい。
・端的に言うと、
「決して手首をこねたりせず、脇をしめ、つかまれたところに力を集中して
肩の力を抜きそのまま上げる。 」
ここで、動画を紹介したいと思います。合気上げについての動画です。
「四季の森武道塾 古流合気道大和流体術 合気上げ」(by youtube)
「『合気道の奥義』「合気上げ」「合気下げ」解説 合気錬体会16」(by youtube)
合気上げに関しては、特に大東流合気道関係のサイトが最も多かったですね。
正直まだまだ漠然としていて良く分かりませんが、この技は絶対習得してみせます!!
またヒントになる資料があればブログでも紹介いたします♪
関連書籍はこちら: