2012年2月17日金曜日

「合気サンボ」をご存知ですか?

今回のテーマである「合気サンボ」をご存知の方はどれくらい
いらっしゃるでしょうか?

最近護身術について調べていたところ、

 「合気道とサンボのコラボレーション!!」

みたいな謳い文句で知る機会がありました。

合気道大好きっ子の私としては調べないわけにもいかず、ある程度調べた
結果をお知らせいたします。

<合気サンボとは>
-------------------------------------------------------------
合気サンボは伝統的な日本の護身術である合気道とロシアの伝統的な
素手による格闘技を合体したものである。

相手の攻撃を円運動で捌き崩し効果的な当身を加えて関節技をかけ最
小の力で無理なく相手を制する合気道に加え、
サンボの巻き投げ、そり投げ、背負い投げ、腕十字ひざ十字等の技
を組み入れたものです。

合気サンボには接近戦に有効な当身技があります。
合気サンボは多彩な関節技のある護身術です。
肘関節、手首、足首、全ての部位の関節攻撃のある護身術です。

アキレス腱固めに見られるがごとく、人体の弱点、及び急所に技を
かけ攻めあげる護身術です。
-------------------------------------------------------------

さらにこの合気サンボ、パンチや蹴りも想定した、より具体的に実践向けに
アプローチされたものに仕上がっています。

演武の様子を入手いたしましたのでご覧ください♪

ダイナミック合気サンボ演舞@浦安2010may16」(by youtube)

合気道の派生武道はちょこちょこ伺うのですが、こういったアプローチ
もあるんだぁって思いました。

合気道一本でやられている方にはちょっと過激な印象もあるかもしれません(苦笑)

応援よろしくお願いします
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村