2012年3月8日木曜日

「気」を合わせるということ

久しぶりに浅井勝昭先生の動画を見ていた時のことです。

 「なんか見本になるものないかなぁ」

なんて探していていたところ、ちょっと気になるフレーズがありました。

 「合気道は『気の合わせ』と言いますが、合わせるだけじゃダメなんです」

おやっ?あんまり聞かない言葉だなと思っていたところ、続きで

 「気を合わせた後、ちゃんと気を結んで技をかけるのです」

合気道をやっていない方からするとチンプンカンプンに聞こえてくるでしょう。



僕もチンプンカンプンですけど(苦笑)

ただ、なんとなくは分かります(^-^;)

最初に相手の気持ちを合わせて終了!
・・・ではなく、技を掛け終わるまで気を合わせ続けなくてはいけない。

っていうニュアンスだと思います。

今の時代、「気」の一言で片付けるとただの根性論にしか聞こえませんが、
自分なりに考えてみると、なんとなく分かった「気」になります。

こういうことが大切なのかなって最近は思うようになりました。

「Katsuaki Asai in The 10th international Aikido Congress 1」(by youtube)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村