2012年3月12日月曜日

大学の合気道部

社会人(27歳)から合気道を始めた私にとって、「大学の合気道部」
は全く未知数の存在です。

 「えっ同じなんじゃないの?」

なんてツッコミが飛んできそうですが、はっきり言って
全然違います

まずはその練習量ですね(^-^;)
ウチの大学にも合気道部がありましたが(←卒業後に知りましたw)、
合宿はなんと4~6日間!

先輩の前では後輩達は一列に整列!!

集会の時はなぜか学ラン!!!

それがスタンダードな世界なのかもしれませんが、私のようなフヤフヤには
まるで軍事訓練所の光景でした(苦笑)

以前「全日本合気道演武大会」でも似たような光景を見たことがありました。




一列に並んで点呼取ってましたΣ(・oノ)ノ ギョ

この合気道にして超体育会系なスタイルという真逆なイメージが定着
しそうでしたが、やはりそこは十人十色。

私の道場みたいなフヤフヤした雰囲気の合気道部もちゃんとありました(; ̄□ ̄)yヾ ホッ

Googleで「大学 合気道部」で検索するとすごい数のサイトがあります。
一度見学されてみてはどうでしょうか?

 応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村