2012年3月21日水曜日

THE LEGEND - 小林 保雄 (Kobayashi Yasuo) -

名前:小林 保雄(Kobayashi Yasuo,1936~)
国籍:日本
出身:東京都
職業:合気会本部道場師範、合気道小林道場総師範 他

普段アメーバブログ等で合気道の記事を見る際、「小林道場」という
フレーズを機会が多いと思います。

その小林道場こそ、今回紹介する小林先生の道場です

小林先生は合気会8段の超実力者でもありますが、強烈な「合気道バカ」でも
あるようです(失礼ですみませんm(_ _)m

<小林先生のざっくり経緯>
・大学時代、就職の面接日にも拘らず、合気道の稽古に行ってしまい
 就職できなくなる。
   ↓
・しばらくして、2代目道主・植芝 吉祥丸先生からカバン持ちを命じられる。
   ↓
・気づいたら師範になってた(笑)
   ↓
・安保闘争で道場で稽古が出来なくなる。
   ↓
・自宅で道場を作って「小林道場」の歴史が始まる。
   ↓
・直轄、傘下含め120カ所以上の道場が誕生。

・・・なんちゅう激動の人生でしょうか(笑)多少語弊があるかもしれませんが、
完全ノンフィクションです(^-^;)

・「2009 青年盃 - 師範演武:小林保雄」(by youtube)


・「第49回全日本合気道演武大会 自由演武(小林保雄)」(by youtube)

 応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村