2012年3月17日土曜日

すぐできる合気道って?

合気道を始めた当初、周りの友人から

 「ちょっと技やってみて?」

ってことをよく言われたモンです。
まだ初めて間もなかった私は覚えた技を必死こいてやって
ほとんど効かなかったっていう苦い思い出があります

これは単純に自分が未熟だっただけで、すぐに教えられそうな
わざと言うのはけっこーあるもんです。

例えば、
  ・二教の手首きめ(片手取り、肩取から)
  ・三教の手首きめ(握手から)
  ・四教の手首きめ(相手の手首を掴んで)
  ・隅落とし(危ないんでやめましょうw)
といった具合に、普段型稽古でやっている技の部分部分から即興の技
を紹介することができます。

これらのダイジェスト動画として、以前紹介した動画の中からおさらい
することができます。

「STREET FIGHT vs MARTIAL ARTS ***R E A L***」(by youtube)

超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2)
(by youtube)

普段の型稽古の中から一部分を取り出すだけで即興の技ができます。
このことだけを考えても、型稽古というのがホントに大切なんだな
というのが考えさせられます。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村格闘
技ブログ 合気道へ
にほんブログ村