2012年3月5日月曜日

護身術の種類について vol.1

合気道を始めて3年が経ちましたが、未だに友人からは
 「他の武道と何が違うの?」
なんてこともよく聞かれます。



正直良くわかりません(笑)
合気道はぶつからないで相手と向きあうと言われていますが、
さて他の武道はどうなんでしょうか?

そこで今回は、合気道以外の護身術についてちょっとまとめてみました。
せっかくなので、各護身術を紹介した動画も添えて紹介いたします。
思いついた範囲なので、ごく一部ではありますが(苦笑)

・「クラヴマガ(Krav Maga)」
 戦果真っ最中のイスラエル軍のために開発されたとされる護身術。
 現在ではFBIやSWATなどで使用されている実践武道。

「護身術 クラヴマガ」(by youtube)

・「空手(Karate)」
 日本では最も馴染みのある武道のひとつである空手は護身術を超えた印象も強い。
 諸説あるが、記録では沖縄県の「琉球空手」が発祥であるとのこと。
「ヒューマン ウェポン 世界の格闘技 空手 4/6」(by youtube)
 


・「柔道(Judo)」
 「柔ちゃん」で有名な柔道は護身術としてのイメージはあまりないかも?!
 しかし、路上で背負い投げなんて食らった日には悶絶確定ですね(笑)
「平成23年度全日本学生柔道体重別団体戦優勝大会1/5」(by youtube)

・「コマンド サンボ(Combat Sombo)」
 ソビエト連邦で開発された格闘技、またはソビエト連邦において徒手格闘技、徒手武術。
 相手が複数あるいは武器を持ってきた時の裁きに特徴がある。

「ヒューマン ウェポン 世界の格闘技 サンボ 4/5」(by youtube)

ちょい調べてみた感想としては・・・


僕には無理ッスね(瀑)
次回は今回紹介しきれなかった他の護身術をご紹介します♪

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村